休日にやりたいことが浮かばない人へ質問です。この答えによって、あなたの今後やりたいことがわかります。
こんにちはみゃーもんです。
さっそくですが、質問です。
「あなたは学生時代の夏休み初日。どんな気持ちで過ごしていましたか?」
この質問、どんな答えが思いつくでしょうか?
いろんな人がいると思います。宿題をさっさとやろうと思ってた。友達の家にすぐさま遊びに行った。プールや海に行く計画を立てた。彼女とデートした。家族旅行を楽しんだ。(初日はないか)
こんな風にいろんなことを考えたり実行してたと思います。
社会人の方なんかもう忘れそうだったのではないでしょうか?あのころの気持ちを。
そこで思い返してほしいのですが、あのとき宿題ちゃんとして学習しておけばよかった、と思う方はいますか?
ほとんどがノーではないでしょうか。
後悔する内容としては、
あのときもっと遊んでおけばよかった!ではないですか?
今になって後悔するのは勉強ではなく遊びなんですね。こう考えてしまう理由についても思い当たる節があるのではないでしょうか。
社会人になってから遊んでないなぁ。と
社会人になったら遊んじゃいけないのでしょうか?
そんなことありません。好きにしていいのです。むしろ学生時代と変わっているのはお金を稼いでるか稼いでいないかだけなのです。
遊んでいいのに勝手に遊ばないという選択をしているのです。
親が自分をそう教育したのです。勉強した方がいい。遊びなんて覚えなくていいと。
親が自分にそう教育した理由は簡単です。
親も、子どものころに両親にそうやってしつけられたからです。
じゃあ親が僕らに臨むことってなんだと思いますか?
親がもし死ぬ間際になったらあなたにこう伝えるはずです。
「お前が幸せに生きてくれることが、私の望みだよ。」
自分が勉強だけ真面目にしてればそれが叶うのでしょうか。遊んではいけないのでしょうか。
むしろ遊んだほうが自分は幸せになるのがわかっているのに実行しないのは、最大の親不孝ということになりませんか?
今この瞬間から、あなたは自分が幸せになる方法を実行しなければなりません。
もはや楽しいことをやること、遊ぶことはあなたの人生における義務です。選択権はありません。遊ばなければならない。
この記事を読み終わったらすぐ実行してください。昔から自分がやりたいと思ってたこと、これが昔は楽しかったなぁということを。
人生を楽しく生きる方法をまるでゲームのように、たくさん見つけてください。
それがあなたにとっての最大の親孝行です。