今日も疲れましたね。気を張りすぎず、休みにしましょう。
こんにちはみゃーもんです。
年度が変わると環境が変わるため、気を張りすぎる人が多いと思います。
わざわざ先のことを不安に思って疲れるのは良くないことだと思います。
そこで、今日は家に帰ったらしっかり休みましょう。
人間は脳が疲れているときにまず真っ先に疲れている傾向がわかるのは、身体のどの部分だと思いますか?
正解は、目です。
身体の部位でも目は脳に一番近いため、脳の疲れをすぐに感じ取りやすくなります。
疲れの傾向としては、目の痙攣や目の疲れ、視界のぼやけ等、まさに目にまつわることが脳の疲れを表すわけです。
この症状が見えた場合には、目を温めることや、電子機器を長時間見ないことや、目を閉じて開けるというマッサージを行うことをおすすめします。
職場ではさすがに難しいでしょうから、デスクワークの場合はパソコンから目を離すために、外の空気を吸うのも良いでしょう。
疲れたなというときはまずは目を癒してみるのが効果的でしょう。
ちなみにその疲れはほとんどがストレスから来ています。
ストレスの元を根絶するためには次にあげている、ストレスの根源を断つような考えが必要です。
ストレス対策はいつやっても必ず役立つものですのでぜひ参考にしてみてください。
参考書籍
ストレス解消をするならこの本を!独断と偏見によるおすすめ3冊!