【嫌いな人がいて人間関係に疲れたとき】考えるだけで気持ちが和らぐ方法
どーもみゃーもんです。
仕事での人間関係に疲れていませんか。
職場でも顧客にも苦手なしゃべり方をする人やすぐ怒ってくる人がいたり
ふんぞり返って調子にのって上から目線で受け答えしてくる人もいたり
理不尽な汚名を着せられたりすることがありませんか?
こうしたとき、人間関係がほとほと嫌になると思います。
僕自身そんな人間だったのですが、そんな僕だったからこそ好きになったことがあります。
それは、海外に旅行することです。
僕は周りの人間の機嫌や空気を伺ってから行動することが多いです。
そのため日本人の周りで生活しているとちょっとしたしぐさなんかで気が反れてしまって
悪い場合は、自分のことを嫌に思ってるんじゃないかと勘繰ってしまうことがありました。
そんな僕が海外に行くとどうなったかというと
海外の人の文化が、日本人とは全然違うので
状況から空気を伺うことができない。
だから、気を遣おうとしてもそんなことできません。
できたとしてもせいぜい愛想笑いがあるかないか。くらいです。
相手も自分に対して、空気を読んだりすることはありません。
海外は日本に比べて、言葉や動作の隠れた意味を読み取る必要がありません。
だから気楽に過ごせるんですね。
日本での人間関係に辛さとか感じてないよという人はそっちのほうがあってるかもしれませんが。
僕と同じような性格の人は海外に行った方が快適で、長居したいなと感じることでしょう。
そのために必須なのは、単語だけでもいいです。
やはり英語です。
今後は英語の勉強法とかおすすめの方法についても記事にしてみたいと思っています。
ぜひパスポートを作って海外に遊びに行ってみましょう。
人生でも貴重な体験となることでしょう。