【ダイエット中に食べていいピザの作り方】宅配ピザもいいけど痩せもしたい人にはこれ!
ダイエット中にピザを食べてはいけないと思いますか?
ぼくもそう思います。
今でも極力控えはするのですが
『人間は我慢するほど、余計に食べてしまいます』
いわゆるリバウンドですね。
そこで、ピザをどうしても食べたい!
という人のために
「食物繊維が豊富で、ダイエット中食べてもいいピザの作り方」
をお伝えしますね。
必要な材料
・オオバコ粉末 35g
・片栗粉 50g
・卵 1個
・水 適量
・トマトソース お好み
・チーズ お好み
・ベーコンまたはウインナーお好みで
今回の作り方はピザ生地さえ分量を量って作ってしまえば、トッピングはお好みなので簡単です。
それではいきます。
作り方
①ボウルにオオバコ粉末とポテトスターチ、卵を入れて、料理用手袋を使ってかき混ぜます。
②生地ができあがったら、伸ばし棒で生地をできる限り薄く平たい円盤にします。
③オーブンを予熱230℃で15分焼き上げるので、予熱を開始します。
④②で作った生地にトマトソース、チーズの順番で1面に塗り、オーブン用角皿にクッキングシートをひいてから、生地を置きます
⑤予熱が完了したら角皿ごとオーブンに入れて開始。これで完成です。
できあがったものの画像がこちらになります。
少しアレンジしてます。
これ1枚で顔の大きさぐらいになります。
ボリュームも結構なものなのですが、自作したものなので添加物もなくダイエット中には最適です。
食材がヘルシーな上に便通もめちゃくちゃよくなる
今回の材料の中で
「なんだこれ?」
と思ったでしょう。
オオバコ粉末ですね。
|
普段なら小麦粉を使ってピザは作られます。
加工食品であり炭水化物の塊です。
栄養価は低くカロリーは低めと、あまり効率がよくありません。
そこで代わりに食物繊維豊富なオオバコ粉末を用いています。
この食物繊維の多さは、食べた後わかるのですが効果てきめんです。
ぼくもあとで知りましたが、ダイエット食品として日本でも生産されているようですね。
海外からわざわざ取り寄せると送料とか余計にかかるので、こちらのほうがおすすめです。
豆知識:ダイエットのためには食事をしなければならない
ぼくの場合、心身ともに健康的な人生を目指しているので
体作りのプロである筋力トレーナーの動画をよく拝見します。
フィジークの大会に出場される方などは
筋肉が大きければいいわけじゃなく
体のスマートさも重視されます。
なので、増量だけでなく減量も厳しい世界です。
ダイエット動画では口をすっぱくして言っているのが
「減量で食べないのはなし、食事の量を減らすのはOK」
「もし食べずに減量すると、食事を普通に戻したとき、飢餓状態の反動で脂肪を蓄えやすくなってる。だから太る」
「大事なのは、栄養価のバランスが良い鶏肉・牛肉・豚肉・卵・豆腐(豆類)などなどをしっかり摂取し続けるのが大事」
「ちなみに食事内容をこんにゃくとかにしたから痩せるという考えも✖。歩くだけでいい。運動が大事」
ぼくらがダイエットで本気で痩せるために足りなかったものがなんとなく見えてきませんか?
ダイエットで食べなければ痩せるのは確かです。
太るから食べないことを続けるとしましょう。
健康維持のためには永遠に食べない?といっても、人間は食べないと死にますし。
結論は出ています。
食事をして運動を取り入れて、睡眠もしっかりとることで無駄な脂肪を落とし健康維持していこう。ということ
まとめ
ダイエット中に食べていいピザの紹介でした。
今後もダイエットに役立つ食材や
簡単なエクササイズなんかも紹介できればと思っています。
ぼくの人生の目的は常に健康維持していくことで確定しました。