【生き方の根源】多くの人が口をそろえた「今の私を作り上げたのはまぎれもなく今まで受けた印象深い記憶の全てでした」

人生で苦労を感じることはよくありますよね。

今もリアルタイムで悩んだり苦しんだりしている人がいるでしょう。

しかし悩みは、解決策を見出さなければ無意味なもの
ただ悩むことは苦しいことです。

できることなら悩まないほうがいいですよね?

実際の利益が見いだせないならその悩みを抱えて湧き出た感情を利用しちゃいましょう。

そこで投げかけたい問いが次のことです。

 

現在のあなたを作り上げたのは過去のどんな出来事でしょう?

どうでしょう、思い出せましたか?
いろんな記憶が呼び覚まされると思いますが、辛い場合は昔良かった良い出来事でケアしても良いです。

思い出した過去の出来事は全て良い出来事だったでしょうか?
いいえそんなことはないはず。
昔感じた苦しさからルートを変えたりそれに抵抗したりと
紆余曲折の人生だったでしょう。
あなた以外の誰にも知られていない出来事があったでしょう。
理解されず苦しかったこともあるでしょう。

そんな出来事がきっかけで今でもまだ生きることを諦められないし
実はその過去の経験から現実を変えてやろうと、自ら改善のために活動している人もいるのではないですか?

あなたが必ずしても乗り越えるマインドにならなければならない。
そう言っているわけではありません。

ご提案したいのは
『もう過去の出来事を言い訳にして今を諦める”言い訳”にするのはやめませんか?』
ということです。

 

現在の自分を作り上げてるのは良い記憶と悪い記憶、どちらも止まる言い訳にも進む理由にもできる。

悪役って自分を否定した世界を変えようとしますよね。

過去の記憶を元に今生きることを前向きに考えてますよね。

記憶はパワーです。考え方でパワーの方向が変わるのです。

 

何度もこの人生を諦めようとして諦めなかった。
今後もそこそこ長く生きるでしょう。
それなら前に進む理由を無理にでも、無茶でもねじまげてプラスに考えても良いです。

 

前に進む理由にしたほうがずっと有意義だと思いませんか?

もしかするとあなたが今感じている単純な嫌悪感と思っているものは

あなたの脳が今までの経験で勘違いしているだけかもしれませんよ。

 

実はその気持ちや出来事こそが、あなたの目指す人生へのゴールドチケットかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA