人生を変える方法とは、気づくことにある

どうもこの世界の仕組みは何かを変えなければ変わらない。

 

いや前置きとしてまず言っておきたいのですが

スピリチュアルとか宗教的な話をしたいわけじゃありません!

じゃあ政治変えなきゃだよねぇ!?という話にもっていきたいわけでもなく

 

自分の世界に対する見方が変わらなければ現状変えるのは難しいよね?という話です。

 

つくづく思うのですが、現況で自分の望むものを手に入れたいとか

それを手に入れるためのロジックを組んで、どういうスケジュールで実行して

そんなことを考えるのはいくらでもできるのですが

実行まで移すには

ささやかながら超重要な要素が必要になると思っています。

それが

 

信じ貫き通す精神力

これだと思っています。

 

精神論なんかまったく役に立たない!それもそうでしょう。

論理性がなければ成功には近づけない、その積み重ねが夢の実現であり開花させることである。

その意見に同意します。

 

しかしその前段階で、目的達成を信じることができないとどうしようもないですよね。

 

まずは問題を解決する気力が出てこないなら一度信じてみることです。

 

じゃあ信じるってどうしたらできるんですかね。

ここは僕にとってはこの方法なのですが

 

過去に自分が信じ切っていた頃を思い出す

大学生時代いろんな場所を巡っていました。

それというのも、僕は大学生になって一人暮らしをはじめ

『行動すればすべてのことが思い通りに動き始める』

ということを信じて疑わなかったからです。

 

今に思うとよくそんなことを思えたなと思います!

職場や家庭での人間関係を擦り合わせたり、そのための準備に自分の時間を割いて勉強して

身動きが取れなくなると

全てうまくいかない、自分勝手に動いたって仕方ない。

そんな思考に陥りそうなものです。

 

それでも昔はそんなまっさらな気持ちを持てていたんですよね。

あのときのことを思い出すと少し胸がすっきりします。

『なったことがあるなら、その気持ちに戻れる!』

そう信じられるのです。

 

特にこの「過去の信じ切っていた頃を思い出す」の効果がある人は

 

過去にあった苦しいことや今日あったことを何度も思い悩んでしまう人には効果てきめんです。

このタイプの人はリスク管理が非常に上手で、石橋の穴を全部塞いで進めます。

思い悩むのはリスク管理の一環なのですが、思考がループすると鬱になりやすいのです。

 

しかし思い出すことが得意なので、過去に自分がどんな良い気分になれたことがあるか。について

細部まで鮮明に思い出すことができます。

まるで今起きているかのように気持ちを入れ替えることも可能です。

 

こういった思い悩みをしない人間もいますが、このタイプは過去を思い出すことも不得意なので

思い悩む人にも強みがある!ということをわかってほしいです。

 

信じることを忘れないで新しい挑戦をしてみましょう

現状を打破したい人はとにかく新しい挑戦をすること

そこには論理性があっても突発的に思ったものでもいいです。

 

そこが切り口になっていろんな挑戦ができるようになるでしょう。

 

果たしてあなたが何を得意として、どんな人に貢献しながら生きていくのか、ぜひ見てみたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA