自分の好きなことを見つけたいなら、嬉しかったこと日記を書こう
こんにちはみゃーもんです。
突然ですが、アベプラでこんな動画を見ました。
「働かざるを得ない高齢者たち」
動画の内容としては、要約すると、70歳を超えても仕事をしていないと生活できない。
年金をもらっていながら、節約生活をしてなんとか生きているが、娯楽にお金は一切使わない。
というものでした。
誘導員としてや、農家の収穫を手伝う人としてアルバイトしてるんです。70歳過ぎの方が。
昔から引き続きやってた人ではなくて、やるしかないんです。生活するために。
農家の人が家族でがんばってるんじゃないんです。アルバイトで時給900円で募集してたから参加してるんです。生活するために。
70歳超えてから8時間とか5時間労働する自分を想像できますか?
そのとき果たして身体は持つのでしょうか?生活を維持するために体調を壊して、医療費がかかったらどうなるのでしょうか?
そんな救いのない生活なんて考えられますか。
ちなみに働いた後で家での生活は節約の連続です。
夜になったら豆電球をつけるか、電気はつけない。トイレの水はお風呂で使う水を再利用します。
とても年金では生きていけません。
温泉に行くことなんてできないそうです。
老後に時間ができるから、そのときたくさん遊ぼう!と考えている社会人の方いらっしゃいますか?
どうもこの話ではそれが期待できなさそうに聞こえます。
今社会人として働いている方で「毎月この程度の給料じゃ足りない。生活もままならないよ。」
と思っている方いますか?
僕です。
みなさんもそう思っていませんか?
僕は考えを改めなければならないと思いました。
それに、働けるのは今だけだとも思いました。
果たして僕らは、どこかの企業または庁舎に籍を置いて、そのまま殊勝に働き続けることで今までどおりの生活を営めるのでしょうか?
前置きが長くなりすぎました。でも皆さんに知っておいてほしかったのです。
現実はこうです。そして全力で働けるのは今だけです。
なぜなら、あなたが一番若いのは今だから。
さて、暗い話は置いておいて朗報です。
あなたのビジネス商品となりうる強みを見つける方法を一つご紹介します。
ちなみに過去に強みの見つけ方について書いてるので、以下の記事もよかったら使ってみてください。
就活でも個人ビジネスでも使えます。
今日嬉しかったこと日記をつけよう
これはメンタルケアにも使えます。
方法は簡単で、日記にその日嬉しかったことを3つあげましょう。
それを毎日書き続けます。
過去の嬉しかったこと日記を見返すと
「自分が嬉しいと感じるのはこんなときなんだ。」
ということがわかります。つまり
自分が何を得たら嬉しさを感じモチベーションにできるか。がわかるようになるわけです。
これは日記を書き続ければ続けるほど信憑性を増してきます。
ちなみに、付加効果として、自分が今までどんなことを達成してきたかも確認できます。
だって、嬉しいと感じたとき自分の力でとか、良いことあったなぁと思い返すと
自分の人生って案外良いことあるじゃん。って思えるからです。
毎日、あぁ人生悪くない。と思えたら最高だと思いませんか?
まずは一か月ぜひやってみましょう!