【取り柄がないと言われた人へ】自分だけの取り柄の見つけ方は簡単で数分あればできます【あなただけの取り柄を見つけましょう】
こんにちはみゃーもんです。
あなたは自分の取り柄について考えたことがありますか?
いやそんなものないし・・・。と言われる方がほとんどでしょう。
理由は2つ考えられます。
- そもそも日本人は謙虚が美徳とされているから考えない。
- 取り柄なんて見つからないしやりたいことを実行してきた。
こう考えると取り柄なんて見つからなくていいやと思う人もいるのかもしれません。
しかし、現状で自分の得意なことが一つも見つからず、自分に自信をなくしてしまっている人もいるのではないでしょうか?
そんな方のために取り柄の見つけ方について書こうと思います。
手順はたった2つですね。
1.自分の強みと弱みをたくさん書き出す。
どんなものがあるでしょうか?
例として一つ書いてみますね。
①強み
集中力がある、思い立ったらすぐ行動する、誰かの役に立てないかいつも考えている、計算が得意だ、テニス部だった、ゲームの飲み込みが早い
②弱み
朝が弱い、基本ネガティブ、生きる意味を見出せなくなるときがある、貯金がなくお金の管理がずさんだ、太っている、やりたくないことにはとことん消極的だ、自分に自信がない、服に頓着がない、モテない、インドアのオタク、仕事を完遂させるのが遅い、女々しい、部屋が汚い。
こんな風に書き出します。例なのでこのぐらいにしておきますね。(弱みが多くたって気にしなくていいです!)
2.書き出した弱みを良くとらえるとどういうものなのか考える。
弱みは次のことでしたね。
②弱み
朝が弱い、基本ネガティブ、生きる意味を見出せなくなるときがある、貯金がなくお金の管理がずさんだ、太っている、やりたくないことにはとことん消極的だ、自分に自信がない、服に頓着がない、モテない、インドアのオタク、仕事を完遂させるのが遅い、女々しい、部屋が汚い。
これを良くとらえるとこうなります。
(良くとらえた場合)
②弱み
夜のほうが冴えてる、危機回避能力が高い、懐疑心を持ち自己更生を図っている、借金をしていないため使うべきところにできる限り使っている、見た目で他人を和ませることができる、やりたいことに夢中になれる、自分の過ちを見直せる、見た目でなく中身の成長に力を尽くしている、他に夢中になれることがある、一点集中が得意、着実に行い隅から隅まで理解し身に着ける、いろんな意見に耳を傾けられる、集中力があり気になっていなかった。
人間の得意とか不得意ってその人の捉え方によってメリットにもデメリットにもなりえます。
あなたが弱みだと思っていることは、自分でそう考えるようにした結果なのです。もしくはよほど他人からそのことについて言われたことがあるのでしょう。
というわけであなたの取り柄の見つけ方でした。
心が落ち込んだ時、取り柄が何か忘れてしまったときはまた読んでみてください。
取り柄がない人は現在の状態から得意なことを見つけ出すか、これから得意なことを身に着けるために努力する方法があります。
それぞれおすすめできる書籍についてリンクを貼っておきますので
よければ参考にしてみてください。
〇現在の状態から得意なことを見つけ出す方法
そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!著-クリス・モンセン
〇得意なことを身に着ける努力方法
ポジティブ・チェンジ著-メンタリストDaiGo