根拠のない不安が自分を襲ってるときは寝よう!

どーもみゃーもんです。

 

不安で頭がいっぱいになるときはもう寝ようという話です。

結論これですね。

なぜかっていうと不安で辛くて仕方ないというときの対策って3つくらいで

①不安の元を解決する

②根拠のない不安を抱えてることを自覚しどうしようもないとあきらめる

③ただただ睡眠不足なだけ、寝よう

 

この3つなんですよ。



①不安の元を解決する

不安の元というのは不安感じてるのに原因があるならそれを解消したほうが手っ取り早い。

今できるならとっとと解決策を提示して実行するほうがいいです。

やりたくないことを実行しただけで今後の不安や緊張が取り除けるなら楽なものですよね。

一生ものの傷にならないうちにクリアしてしまいましょう。

 

②根拠のない不安はどうしようもないとあきらめる

例えば、職場で実行してみなきゃわからないような仕事内容に対して

『当日何が起きるかわからない…不安だ…』

こんな不安を持つのはわかりますが、裏を取りまくって準備しまくったらそれ以上どうしようもないですよね。

 

他の例として、将来の不安を抱える人もいるんですよ。

『老後に年金がしっかり受給できるか不安だ…』

これって自分じゃどうしようもないですよね。

 

これらの問題が生じる理由は、人間の本来持つ機能と現代になって増えたものの誤差によるものです。

危険察知能力が原始人のころから身についていたのですが、現代になって、その日暮らしの不安だけじゃなく

将来への不安も生まれ始めました。発展速度が増した現代だからこその不安です。

 

不安を感じるのはしょうがないということですね。

かといって解決できない不安を抱えてもしょうがないので。

仕事や学校のために今取れる策なんて

体をしっかり休めるくらいしかないのです。

 

③ただただ睡眠不足なので寝よう

睡眠不足だとメンタルが不安定になり、不安を感じやすくなります。

これに関しては不安要素なんか思いつかなくてもなんとなく不安ということになります。

 

どうしようもない不安というときはもうこれしかありません。

寝不足なので寝ましょう。

 

食事をちゃんとして、運動徒歩20分くらいして、

お風呂に入ったりして、体をあっためてから寝ると眠れますよ。

 

寝る前に思ったことを日記なんかにして寝るとよりよく眠れるようなんで試してみてください。

 

結論

 

しっかり寝てもろて。

無理をするのは自分が楽しいと感じることだけにしてください。

今日も1日楽しんでいきましょう!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA