歯ブラシだけじゃなく糸ようじ使うことで自己肯定感あがった話
糸ようじだけでなぜあがったんでしょうかね。
明らかにそれが実感できました。
なんであがったの?
自分で試して自分でその良さについて、気づけたからですね。
ふとしたことです。
歯ブラシでいつもどおり磨いた後
何か詰まっている感覚がありました。
糸ようじは持っていたもので、鏡の前で糸ようじを使ってみました。
普段も使用していましたが、今回はじめてだったのは
鏡の前で使用することでした。
やはり歯ブラシを使った後だと大して歯垢が残っていません。
すると歯のかみ合わせが少し悪いところがあって、そこはあまり糸ようじを通したことのないところでした。
詰まっている感覚はそこで取れました。
糸ようじでは届かないと思っていたところがあり、
そこも掃除できることがわかったのです。
それは鏡で実際に見ないとわからないところでした。
これのどこから自己肯定感につながるのか?
ふとしたことでしたが
自分の意志でやってみようと考えて
想像どおり、もしくはそれ以上にうまく行く感覚は
達成感をもたらしてくれます。
その小さなことの積み重ねが
自らを運がいいと思わせ、
次の行動も意外とうまくいくのでは?と思わせてくれるのです。
余談ですが、僕の場合は不安ややる気がないときこそ
行動することにしています。
例えば買い物がだるいな~と思ったとします。
すると、だるい、めんどくさいがトリガーとなって
買い物に行かなければなりません。
心の中で
「思わなきゃよかったのにww」
とか他人事のように思いながら行きます。
すると案外楽しくて、外出したことで気分が晴れます。
帰ってきたときには、ノルマ以上のゲインを得て満足感があります。
ここで学ぶことになります。
「めんどくさいと思ってた不安がないどころか、行動したほうが楽しいじゃん」
これもまた小さな積み重ねが大きなことにつながるのです。