明日仕事や学校に行くのが嫌だな~って人へ
どーもみゃーもんです
これから話す内容は動画でも言ってるのでぜひ見てみてね。
以下、本題だよ。
土日の休日終わって仕事嫌だなと思ってる人へ
土曜日はまだ余裕あるけど、日曜日になるともう後がないと思うよね
疲れてるからもう1日休みが欲しいと思うわけだ
でも、そんな都合よく月曜日が休みになるわけもなく十中八九明日は出勤しなきゃいけないんだよね
じゃあどうするか、できる限り遅くまで起きる!
こんな風に思うのも無理はないわけだ。
さてここで考えてみよう。君が今仕事行きたくないって言う就職先は誰が決めたのだろう?
自分ではないかな?なんのために仕事してるんだろう。
充実感?お金のため?少なくとも目的があるはずだ。
では、理屈だけで言うと仕事には?行ったほうがいいよね。
いやいやこんな当たり前の現実を突きつけられてもって思ったでしょ。
ごめんなさい。意地が悪かったね。
何が言いたいかというとね。
君が選んだ進路なのだから、行くために体調を整えるのも、転職したいと自分を磨くのも、実は自由に選択できるんだ。
その中で、明日が嫌だから、となぜか自ら自分を傷つける必要はないんじゃないかな?ということなんだ。
明日仕事に行けない人もいて、その日暮らしの人だって少なからずいる中で君は自ら職を手にしたすごい人なんだ。誰も言わないから僕に言わせてくれ。君が仕事してくれるおかげで僕の生活も支えられています。本当にありがとう。
だから、まず職に就いていることに誇りを持ってほしい。
それから、君が納得いかない仕事に就いてしまったという場合。僕は咎めないよ。思うとおりの転職もしくは、フリーランスになってほしい。君が理想としている選択が君にとっての一番の正解なのだから。
そして、職に就いていて、転職するつもりはないけど、純粋に明日の仕事が不安だし疲れたという人。
明日の仕事で不安だと思っていることは明日必ず起きるのだろうか?なぜ起きると思うのだろうか?未来予知できる神様に言われたのか?タイムマシンで未来の自分が現在の自分に先に起きることを教えてくれたのか?
違う。自分で考えてそうなると想像したんじゃないのか?
君の中で勝手に思い描いた考えが膨れすぎて冷静に考えていないだけだ。勘違いなんだ。
例え明日何かが起きたとしても君は乗り越えられる。これからも大丈夫さ。
それに、明日を案じる時間は仕事の役に立つのだろうか?
わかったかな?不安に思う時間というのはいついかなる時も無駄に終わる。
役に立つのは過去を分析して、改善策を考えるほんの数分だけだ。
それでもまだ不安に押しつぶされそうだという人へ
明日の仕事のためにできることとして確かなことは、明日に備えて休むこと、つまり寝ることです。
いい夢見れるように僕も祈っておくよ。寝る前は過去にあった楽しかったことや、明日起きるであろう良い出来事にするんだよ。寝る前は記憶が定着しやすいからね。
明日も生き残って帰ってきて、僕のTwitterやYouTubeやブログを見て元気出すんだよ!
それじゃあね!いい夢見てね!おやすみなさい!!