【GW前のラスト1日、働きたくないという方へ】嫌でもGWは来るのですよ【逆に明日1日だけって早すぎない?】
こんにちはみゃーもんです。
明日1日がんばれば休日だ!とか連休だ!
と思うことありますよね。
その休日に入るまでの1日が一番きついわけです。
その理由は、得られる利益が目の前にあるために今すぐにでも手に入れたいという衝動に駆られて、それでも時間がすぎないと休日に突入しないからです。
目の前ににんじんをたらされた馬が1日走っているのと同じです。
それは苦しいしもどかしくもなりますよね。
そんな気持ちを払拭してもらいがために、なぜ苦しいかとその対処法について話します。
目次
Q:なぜ苦しいのか A:目の前に休みがあるが、自分の努力次第で早く休日になったりしないから
先ほど述べたとおり、自分の努力じゃどうにもできないのに、休日が来ることにうれしくて仕方ないと思ってしまっています。
Q:なぜ理屈がわかっているのに気持ちは焦るのか A:そう考えるのが習慣づいているから
人の思考は習慣づいています。
子どものころの記憶で、休みの日が近づくとその日にどう遊ぶが想像して、友達と予定をたてたこともあったのではないでしょうか?
その日々が積み重なって、休日が近づくと楽しみだという気持ちになるのが習慣づいているのですね。
その実、僕の場合は今は友達が少ないため、休日があったとしても予定をたてる楽しみはほとんどありませんけどね。
さぁ気を取り直して次です。
Q:どう対策すればいいのか A:休日や連休が来てしまうと、また仕事行きたくないなと思う日が来てしまうと考える
苦しかったりもどかしく感じる理由が、早く休日が来てほしいということであれば、
休日まだ来てほしくないなと考えるようにすればいいのです。
その方法の一つが、『休日や連休が来ると、また仕事行きたくないなと思う日が来てしまう』と考えることなのです。
そうすれば、休日に入ったところでデメリットもあると考えて苦しさが軽減され、そうこう考えているうちに休日に突入するということです。
思考は習慣づいていますが、習慣づいていることに気づけば、理屈を受け入れ、対策を取り入れることによって、気持ちの良い日々の過ごし方に変えることができるのです。