【ストレス発散できる思考】社会の物差しを使うのをやめる
どーもみゃーもんです。
先日このようなツイートをしました。
〇社会のモノサシを使うのをやめる
結婚して子ども作って働くことが世の中の幸せとされているが
例えばアイドルを応援していることが幸せな人もいる。節介焼きはとやかく言うだろうが、結婚、子どもが不要という人もいる
こうしないと幸せでないと言うのは宗教勧誘と変わらない
自分のものさしでOKです— みゃーもん先生@メンタルフリーな生活を始めよう (@Myamonsensei) July 24, 2020
〇社会のモノサシを使うのをやめる
結婚して子ども作って働くことが世の中の幸せとされているが 例えばアイドルを応援していることが幸せな人もいる。節介焼きはとやかく言うだろうが、 結婚、子どもが不要という人もいる こうしないと幸せでないと言うのは宗教勧誘と変わらない 自分のものさしでOKです |
社会の型に無理にはまっても幸せになる確証はありません。
社会の型を捨てたとき、自分の本当の幸せにフォーカスできます。
目次
社会の型を捨てることの重要性
自分のルールですら守るのが難しいのに、他人のルールまで受け入れることは、他人の言いなりでいいということになります。
思考が他人にとらわれてしまう
陣取りゲームを想像してみましょう。
誰もそんな野蛮なことしてない。そう思われることでしょう。 |
あなたは生活しているだけで他人から何かを奪っています。
他人もそうです。あなたから何かを奪っているのです。
何かというのは、時間だったり、労力だったり、思考だったりもします。
✔あなたは自然と何かを奪われていて、その一つが幸せの定義です。
自分では意識していないでしょうが、あなたは他人に奪われています。
自分も他人から奪っているかもしれませんが。
そんな中、わざわざ他人に幸せの定義まで奪わせてしまうと、他人は得もしないうえに、自分は全く得がありません。
誰の得にもならないということですね。
他人に縛られるなら、自分だけの幸せの定義をしっかり見つけてみよう
結局誰かの思考にとらわれるのは自分の定義がないからです。
自分の好きなこととやりたいことをあげてみて、実際にやった結果どれが最も幸福度が高かったか確かめよう。
最も最短で見つけ出すのはこの方法です。
1.自分が幸せを感じそうなものを過去の経験からあげてみる
2.これからやってみたいと思っていたことを追加する 3.それぞれに期待値を10段階評価で書き記し、実行したあとの実際の数値を同じく10段階評価で書き出す。 |
傾向から自分の幸せの定義を分析することができ、検証回数が多いほど、精度は高くなるでしょう
だから好きなことをどんどんやるしかない
好きなことをどんどんやるしか答えを見つける方法はありません。
結局誰かに主導権を握らせるのは人生に夢中になってないからです。
どこかで諦めてしまっていることもあります。
人生はどうせ、死ぬまで続きます。
ずっと苦しむより、せっかくなら楽しさを見つけて生きていきませんか?