【ダイエットで痩せる人の特徴】結論を出してしまうと、継続できる人です。
こんにちはみゃーもんです。
最近ダイエットにはまっています。
今一度ダイエット本を取り出して確認したところ、ダイエットには必ずリバウンドがつきもので、何度やってもうまくいかず結局挫折することを何度も繰り返している人がたくさんいるそうです。
そのリバウンドの原因さえ解決できればダイエットで成功する方法はみな知っているわけです。
「食事制限」「運動」ですよね?
しかし食事制限と運動には両方問題があるわけです。
それは、長続きさせるのが難しいということです。
初めてダイエットに挑戦した人は食事制限と運動を3日坊主で諦めてしまい、長続きできないなら短期間で大きな効果を得られるように過剰な食事制限と運動をしようと考えます。
ダイエット挑戦2度目、食事をかなりきりきりになるまで減らします。運動をもっときついものにします。しかし長続きしません。
この後初めてのダイエットのときより最悪な事態が発生します。過剰な食事制限により筋肉が失われ代謝が減ります。
そのうえでダイエット前の食事量に戻すので、さらにダイエットにより体重を減らすことが難しい条件になってしまうのです。
まさに負のスパイラルですね。
そう考えると、短期的な効果を発揮するダイエットは長い目で見ると効率が悪いことがわかります。
そこでさきほどの結論が出てくるわけです。
短期で過剰なダイエットがだめなら、できることを継続させるダイエットが最効率なわけです。
効率厨の僕が言うので間違いありません。
さて、じゃあダイエットの仕方はわかった。
どうやって継続させればいい?という話になります。
次の記事に習慣化について書いたものがあるのでよろしければ参考にしてください。
ある程度の物事は習慣化さえできれば自然と習熟度が伸びる件について
今回の話を学んだ参考書籍もあげておきます。
ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法