【ダイエットの鉄則】体重や体脂肪率にとらわれない モチベをあげるために利用するなら有

こんにちはみゃーもんです。

 

ダイエットの時、やめたきっかけはなんだったでしょうか?



・効果が見られなかった

・減ったり増えたりして混乱した

・我慢できなかった

 

色々あると思います。

ダイエットするときにこうしてほしいというものがあります。

体重や体脂肪率を見てやめるぐらいなら、ダイエット初期は気にしないようにしましょう。

 

いやいやダイエットの意義は体重減らすことでしょうよなんで測らないの?という方のために次に説明していきます。

 

代謝をあげるためには筋肉量を増やすと良いことはご存じかと思います。

 

その中で、体重をふと測るわけです。そしてこう思います。

「増えとるがなぁ!!」

 

当然です。筋肉は脂肪よりも密度が高いわけです。体重が増えているのは筋肉量が増えて代謝があがっている証拠です。

 

同じ見た目でも脂肪より筋肉のほうが引き締まって見えるわけです。正直体重はあまり役に立ちません。

皆さんは見た目が引き締まったボディになりたかったのではありませんか?

 

そして、次に体脂肪率についてです。

体脂肪率を正確に測定するのは大変難しいことです。

食事前食事後、お風呂上りか、運動後か、過労状態などなど。

たくさんの要因が絡んで、条件が変わるだけで1~2%の増減はざらです。

どうやら、水分量や血液がどこに集まっているかなども絡んでくるようです。

1%減った!!2%増えた・・。なんて一喜一憂は無駄なのです。

 

例えば60kgの人の体脂肪率1%減ったというのは600g減ったということに当たります。

あまりにも多いです。

 

体脂肪率の測定結果を毎日本気になって確認することの意義を感じなくなります。

ネガティブになってダイエットをやめてしまうよりは気にしないほうがいいです。

 

ただ例外があります。もしそれに気づいていながらもダイエットのモチベーションに活かせるのであれば確認するのも有だと思っています。

 

体重体脂肪率を頻繁に測定するのはおすすめしませんという話でした。

 

参考文献も次に載せておきますね。


ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

 


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA