【ダイエット】カロリー制限をするなら年齢ごとの推奨摂取カロリーから-1000kcal以内に抑えよう
こんにちはみゃーもんです。
ダイエットにおいてカロリー制限をすれば痩せるとわかっています。
皆さんも試したことありますよね?
しかし、過剰なカロリー制限をすると、身体機能が飢餓状態の危険を察知し、「カロリーの消費を抑える状態に変えないと」と考えます。
その結果、脂肪などの燃えにくい体になってしまうのです。
こっちはがんばってカロリー制限をしているのになんで体重落ちないんだよ!と思ってダイエット終了
また次回がんばってねということになるわけです。
このメカニズムを知っているだけでも過剰なカロリー制限だけでは難しいということがわかります。
そこで、実は体がカロリーの消費を抑える状態に変えないと、と考えないようはカロリー制限をすることができれば体重が落ちるわけですよね。
そのギリギリのラインというのが、「普段のカロリー摂取量‐1000kcalまでなら気づかない」ということなのです。
もし炭酸ジュースを風呂上りに飲むのが好きなら、炭酸が好きなだけかもしれませんからレモン風味のほぼ純炭酸水に変えてみるとか
糖分を少しだけ控えた食事に変えてみるとカロリー維持の機能を働かせずにカロリー制限によるダイエットを成功させることができます。
参考文献
ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法