ダイエット中に映画館でポップコーン食べてもそんな落ち込まなくていいって話
どーもみゃーもんです。
日々、口にする食料を気にしながら生きていますか?
僕は結構気にするようになったのですが、この度映画を見に行った時衝動でキャラメルポップコーン買っちゃったんですよね
買ったものはしょうがないので食べたんですけど
食べ終わって胃に存在感があるもんで、『食べ過ぎたなぁ…』と諦めそうになっちゃったんですよね。
この記事の目的は
『ポップコーン食べたからといって、ダイエット諦める必要が全然ないと知ってもらうことです』
でもポップコーンなんて食べたらきっと太るでしょう?
はい、カロリーはまぁまぁです。
しかし、一日の摂取カロリーをこれだけにすれば大したカロリー数ではありません。
キャラメルポップコーン1人前って大体279kcalです。
僕みたいな20代男性の場合1日の消費カロリーは2000kcalぐらいになるので
そう考えると1日の摂取カロリーとしてはまだ不十分なくらいで、減量の余地はあるわけです。
それにポップコーンには炭水化物が多いですが、食物繊維も多く含まれています。
案外ポップコーン悪くないです。
ダイエット継続してる状態と大差ありません。
じゃあ、ポップコーン食べまくっていいの?
残念ながら、食べまくってはいけないんですよね。
これはどんな食料にも言えるのですが、全部ひっくるめて食べまくっていいよと自信を持って言えるのは
野菜くらいです。
その他については食べ過ぎていいことはほとんどありません。
空腹感を減らすためにも、タンパク質と食物繊維は多めに取っていいと思うんですけどね。
ポップコーンって炭水化物もしっかり含まれてますから。
それよりは肉や野菜を摂取することをおすすめします。
それにキャラメルポップコーンに関して言えば、キャラメル部分がばっちり糖質なので
過剰摂取すると糖質を取りすぎることになります。
キャラメルを鍋で作ったことありますか?
結構お砂糖溶かすんですよね、その点を考えても糖質が多いと容易に想像できるわけです。
結論
『キャラメルポップコーン食べたからってダイエットやめる必要はない。
でも、キャラメルポップコーンまたはポップコーンの食べ過ぎは良くない。』
ということになります。
映画を見に行ったら存分に楽しみましょう。
もちろんその時点でカロリー制限のためポップコーンを控えてもいいですが、食べたからといって諦める必要もないのでがんばって続けましょう。
ちなみに、最近自らダイエットをしているもので、1週間で2kg減らすことに成功しました。
タンパク質と食物繊維を中心にした料理を紹介してます。興味ある方は読んでみてください。